森岡利行監督日誌

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『へなちょこヴィーナス』の稽古

女の子たちが、


高校の制服やジャージ、


チアーのユニフォームを着て華やかな稽古場だ。


純粋の高校生は一人(春季ひろみ)しかいない。

f0149081_2172616.jpg

                   春季ひろみ(ギャレエンタテェイメント所属)


あとは本当に厚かましい、


え~うそぉ~と言いたくなりそうな、ばったもんの高校生ばかりだ(笑)。


でも、やってる役者たちは、


みんな「イケてる」と思っている……多分。


みんな嬉しそうで張り切っている。


そう言えば十年くらい前、『カノン』という舞台で、


中学生の大沢あかねに「歌舞伎町の女王」を歌わせて、


バックで女子30人くらいにセーラー服着せて踊らせたことがあったっけ。


今思えば、狂気の沙汰だった。
by straydog2007 | 2009-01-28 00:00

スターダストの

女優さんと面談。


『路地猫』のフブキを演じて貰う。


彼女は北海道で活躍するTEAM NACS のメンバーと結婚したばかりだそうだ。


TEAM NACS ってよく知らないのだけど、


大泉洋さんが所属していて相当人気のあるグループらしい。


「きっと北海道にも奥さんがいるンだよ」なんて冗談を言ったら、


「よく言われます」と笑顔で答えていたが、


きっと心の奥で、舌打ちしていただろう。


ごめんね。
by straydog2007 | 2009-01-27 00:00

久々の

六本木で企画打ち合わせ。


うまくいけば久々(NHK土曜ドラマ『繋がれた明日』以来)に


テレビドラマの2hスペシャルを手掛けるだろう。


プロデューサーのお二人はどちらも関西の方で、


これまたノリがよく、


チャーミングだ。


まだどうなるかわからないが、


色々勉強して、


新しいモノにチャレンジしてみたいと思うのだ。
by straydog2007 | 2009-01-26 00:00

私は何も成し遂げていない。

なのに自信を持っている。


愚の骨頂だ。


なんの実績もないのに、


プライドを持つことの


なんと愚かしいことか。


それに気がついてない悲しさ。


同じことを繰り返す悲哀は痛い。


早く気付けと誰かが囁く。


そんな言葉に耳を貸そうともしない。


やがて人は立ち去り、


一人きりになってしまう。


他人に言う言葉は全て自分に還ってくる。


痛い人にはなるなと、


いつか、誰かに言った言葉が、


今は自分に聞こえてくる。



『死にぞこないの青』 DVD 東映ビデオより2009年1月21日(水)発売!
f0149081_1473997.jpg

by straydog2007 | 2009-01-21 00:00

制作部より

ストレイドッグプロデュース公演

『路地裏の優しい猫』
2009年4月29日(水)~5月5日(日)

2009年2月2日(月)前売り券発売開始!
by straydog2007 | 2009-01-20 00:00

3月公演のキャストオーディション

スターダストの田中、手嶋、早瀬も参加。



演目は鄭義信さんの『映像都市(チネチッタ)』である。



鄭さんに上演許可の連絡をとると、



最近書き直し、姫路で『映像都市2008 -君はそこに映画館があったのを知ってますか-』



として上演したそうだ。



今回の公演はそのバージョンになる。



最初に“STRAYDOG”で上演した時(1998年)のメンバーも出演する。



濃密な芝居になるだろう。




『やわらかい手』

f0149081_22432495.jpg
ロンドン郊外に住む未亡人のマギーは、重病の孫を救うべく手術費用の工面に奔走する。長引く闘病ですでに自宅は手放し、借金をするにも抵当がない。専業主婦の中年女に今更働き口が見つかるはずもなく途方に暮れていたとき目にしたのがセックスショップ「セクシー・ワールド」の“接客”の求人。“接客”の中身を知らずに飛び込んできたマギーにオーナーのミキは呆れるが、その滑らかな手を見て雇うことを決める。
by straydog2007 | 2009-01-14 00:00

第二回零号試写が

急遽、イマジカの第二試写室で催された。


なんと関係者だけのはずが満席である。


開始前に主演の高校生時代を演じた×××××と、


エイベックスの副社長(名刺には裏番と記されている)千葉龍平氏と挨拶を交わす。


終了後、千葉副社長が、


「良い作品作ってくれてありがとうございます。一生懸命プロモーションさせていただきます」


と仰ってくれた。


高校生時代の×××ちゃんも満足気で喜んでくれていた。


実は×××ちゃんのマネージャーも風吹ジュンさんの代役で、


チラリと出演しているのだ。


やはりそこのシーンは緊張したらしい(笑)。


また、エイベックスの女性プロデューサーの菅野さんが、号泣していた。


本当に何回観ても気持ちのいいくらい泣いてくれる。


素晴らしいお客さんだ。


私は男だし、この映画のスタッフだし、泣きたいのを堪えているのに。


DVDになって、部屋で一人で観て泣こう。





とにもかくにも、


試写終了後のロビーが明るいということはいいことなのだ。
by straydog2007 | 2009-01-13 00:00

毎日新聞NEWS

私の監督作品『子猫の涙』の製作委員会に角川映画も入っているので宣伝しておこう。

(『女の子ものがたり』は毎日新聞が入ってくれているのだ)

実はすごく楽しみにしている。



いけちゃんとぼく:西原理恵子の絵本が実写映画化 声優・蒼井優に“合格点”

f0149081_23301448.jpg「いけちゃんとぼく」製作会見に登場した西原理恵子さん、蒼井優さん、深澤嵐さん(右から) マンガ家の西原理恵子さん(44)が初めて手がけた絵本を題材にした実写映画「いけちゃんとぼく」の製作会見が8日、東京都内で開かれ、主人公のそばに寄り添う不思議な生き物「いけちゃん」の声を担当する女優の蒼井優さん(23)、作者の西原理恵子さんが登場した。西原さんは「こんな変な絵が、まさか動くとは思っていませんでしたので……。ちゃんと書いておけばと反省しております」と話していた。

 06年に発表された絵本は、不思議な生き物と少年の心の交流を描き、書評誌「ダ・ヴィンチ」編集長が「絶対に泣ける本」の第1位に挙げたことで話題を呼んだ。いけちゃんは少年時代のぼくに寄り添い、見守るが、成長するとやがて見えなくなる。2人は再会できるのか……というストーリー。いけちゃんは西原さんの息子が描いた落書きを元にしたキャラクターで、映画ではCGで描かれる。「ぼく」役は、映画「子ぎつねヘレン」(06年)などに出演している子役の深澤嵐さん(12)、ぼくのお母さん役は女優のともさかりえさん(29)、近所のお姉さん役は蓮佛美沙子さん(17)がそれぞれ担当する。

 会見で、蒼井さんは「3日間しか収録がなかったので、完全燃焼できたのか分からない」と戸惑いながらも「素敵なお話にかかわることができてよかった」と笑顔。西原さんは「蒼井さんが声をやってくれたことで、いけちゃんが上等になってしまって、おばちゃん、ありがたい」と“合格点”を出していた。

 初夏に全国で公開予定。配給は角川映画。



『告発のとき』

f0149081_2333443.jpg2004年、ハンクの元に息子のマイクが軍から姿を消したと連絡が入る。イラクから戻ったマイクが基地へ戻らないというのだ。ハンクも引退した元軍人だった。息子の行動に疑問を持ったハンクは基地のある町へと向かう。帰国している同じ隊の仲間たちに聞いても、皆マイクの行方を知らなかった。やがてマイクの焼死体が発見されたという連絡が入る。ハンクは地元警察の女刑事エミリーの協力を得て、事件の真相を探ろうとするが…。
by straydog2007 | 2009-01-09 00:00

公演のお知らせ

“STRAYDOG”Produce公演「へなちょこヴィーナス」×「バンク・バン・レッスン」決定!

f0149081_1722158.jpg


「へなちょこヴィーナス」 作/高橋いさを+小田玲奈 演出/森岡利行

「バンク・バン・レッスン」 作/高橋いさを 演出/中西良太

2009年2月3日(火)~8日(日)   シアター代官山にて

 ●タイムテーブル ♥ →「へなちょこヴィーナス」 ★→「バンクバ・バン・レッスン」

3日(火)19:00* ♥ Aチーム
 
4日(水)19:00* ★ Aチーム

5日(木)19:00* ♥ Bチーム

6日(金)16:00* ♥ Aチーム/19:00* ★ Bチーム

7日(土)13:00* ♥ Bチーム/16:00* ★ Aチーム/19:00* ♥ Aチーム

8日(日)13:00* ♥ Bチーム/16:00* ★ Bチーム

前売/3,000円 当日/3,500円 二演目共通/5,500

チケットをお求めの方は、メール<s-pro@straydog.info>、

または電話<03-5314-5515>にてご連絡ください。


“STRAYDOG”制作部
by straydog2007 | 2009-01-07 00:00

香港に行けるの?

香港国際映画祭期間内に開催される

「Hong Kong - Asia Film Financing Forum (HAF)」の参加者に選出された。



■HAF公式選出企画

「あまりかん。尼崎青春物語」

監督   森岡利行

プロデューサー 飯塚英寿 (株式会社NHKエンタープライズ)


f0149081_0444381.jpg


原作はダウンタウンの構成作家でおなじみ高須光聖氏だ。



年明けから幸先がいい。



年内に撮影出来れば嬉しい。





日中は珍しく三茶の太子堂で稽古。



役者のリアクションがなく、



覚えたセリフを順番に言ってるだけの段取りな芝居が繰り広げられる。



やはり、世話になった人に年賀状も書かないような心遣いや感謝のない役者は、



芝居が雑っていうか……出来ていない。







……って私も役者時代、書いたことないンだけどね(笑)。



女優さんはみんな写真入りで送ってくれ。



仕事場のコルクボードに貼っておくから。



顔、忘れないし。



何かあったら(何もないけど)声かけるし。



俳優・木下ほうかの年賀状は貼らないけどね(笑)。




毎年オモロイ年賀状をありがとう。




もう何年会ってないだろう。




福士誠治くんのは真ん中に貼っておこう(笑)。





f0149081_0301063.jpg

                        監督森岡、笑って誤魔化すの図。
by straydog2007 | 2009-01-07 00:00



脚本家・監督 森岡利行のブログ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
映画「死にぞこないの青」情報
from 乙一FAN!
新着チラシ:トウキョウソ..
from 銀幕小匣
おっとビックリ!ダンスの..
from ダンスって気になりませんか?
武田真治ニュース
from 武田真治が騒がれる理由 | ..
武田真治画像
from 武田真治が騒がれる理由 | ..
武田真治映画
from 武田真治が騒がれる理由 | ..
武田真治のホームページ
from 武田真治が騒がれる理由 | ..
武田真治画像
from 武田真治が騒がれる理由 | ..
武田真治のお宝画像
from 武田真治が騒がれる理由 | ..
武田真治のお宝画像
from 武田真治が騒がれる理由 | ..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧