森岡利行監督日誌

<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

スタッフより

●映画芸術に「子猫の涙」撮影監督釘宮慎治さんのインタビューがあります。

f0149081_238869.jpg













●フジテレビの『めざましテレビ』に1月23日(水)朝7:30頃から、
 武田真治さんをはじめ実在の森岡治子さん、和則さん、裕子さんのインタビューが放送されます!



◆ チネチッタ川崎 /26(土)舞台挨拶決定!!

『子猫の涙』の舞台挨拶が決定しました! ぜひ、ご来場ください。
※カメラ等での録音・撮影は禁止となります。

日時: 1/26(土) 13:40の回 上映終了後
※観覧ご希望の方は、13:40の上映回チケットをご購入ください。

出演予定:武田真治/藤本七海/黒川芽以/森岡利行監督
※出演者は急遽変更になる場合があります。

チケット販売:インターネット→1/22(火) AM 9:00~   劇場窓口→1/22(火) AM 9:00~

※チケットは売切れ次第終了となりますのでご了承ください。
※インターネット分が完売となっても窓口にてお買い求めいただける場合が ございます。
※前売券等お持ちの方は、劇場窓口にてのチケット交換となります。





◆ 梅田ガーデンシネマ 1/27(日)舞台挨拶決定!!

1回目上映終了後
※この日のみ、1回目は12:30より上映します。

●登壇者(予定):藤本七海さん、森岡利行監督。

当日朝9:40頃より入場整理券を発行します。前売券をお持ちの方も入場整理券が必要です。



                                               
by straydog2007 | 2008-01-19 00:00

竹書房より小説「子猫の涙」が刊行された

その中に若かかりし頃の栄治の日記がある。

(以下抜粋)

 四月十五日(火)
さあいよいよ試合まであと三日。教は二時から中外ジムで公開練習。兄(義孝)の車でマネージャー(沖氏)と出かけた。ちょうど四十分かかった。2Rのスパーリングを終え、体重を計った。五五キロ、ホッとした。すぐ兄の家(八尾)まで帰りミカン、レモン、イチゴを食べる。とてもおいしい。学生時代はそんなに感じなかったのに……。七時ごろ床に入ったがなかなかねむれない。

  四月十六日(水)
八時に起き秋田犬をつれて近所を十分くらい散歩。この犬は大きいので僕はひきずりまわされたようだ。十時ごろくだものを食べ、午後一時ごろ庭でシャドウボクシング、体操を軽くやった。“とにかくどんなことがあっても勝つ”そう心に誓う。そしてラジオを聴く。テレビを見ようとしたが目によくないと兄たちにいわれてやめた。二階の戸を閉め切って暗くし、そこで一人で音楽を聴くのもよいものだ。“ブルーライト横浜”がかがっていたので自分で調子をつけ歌う。でも自分の歌はうまくなかったようだ。まわりの人が神経をつかってくれるので、逆に僕のほうが神経をつかう。でもうれしいものだ。八時に眠る。

  四月十七日(木)
 黄色の長ソデシャツ、それにカーデガンを着て兄の車で計量場へ。熊沢君と目が合ったが一言もしゃべらなかった。軽くパス。“よしやるぞ”すぐ車で僕の後援者の東さんの所へ寄りパンと牛乳を一本飲む。そうだリンゴも食べた。そして兄の自宅で十二時に野菜サラダ、ビフテキを時間をかけて食べる。自分でも思うんだが、暇な時は横になっているか食べてる時がどっちかだ。五時、兄の子供とし坊と二人で試合場に行く。車で行こうと思ったがもしぶつかったらと思ってやめた。体育館の前で四十ぐらいのダフ屋に「今夜の切符あるか」と聞かれ、ないというと「じゃ切符買わないか」といわれ頭にきた。まだ顔をおぼえられてないらしい。オリンピックの試合のほうが楽なような気がした。1Rが終わってセコンドにすわるなり「だいじょうぶだ」と自分から声を出してしゃべった。KO勝ちしたのの、一発で倒したかった。でも勝ってホッとしたことはたしか。八尾の家に帰りビデオテープを見る。

f0149081_2283019.jpg


現役の頃の森岡栄治、秋田犬のトキ、私の妹・佳子、私(とし坊)、九歳。後ろに置いてあるクルマは当時のコロナだが、映画の中でも加代子の店の前に同じ形のコロナが奇遇にも(制作が用意してくれた)停められていた。
by straydog2007 | 2008-01-18 00:00

監督面接、オーディション①

次回映画監督作品の主演候補と監督面接。
次回作は8~18歳までの女の子の話だ。
「問題のない私たち」に続いての女の子話だ。
女の子の話は得意だ。
っていうか、「子猫の涙」も10歳の女の子の視線だった。
だが、私はロリではないことを宣言しておく。
by straydog2007 | 2008-01-18 00:00

スタッフより

●Movie Walker に武田真治さんのインタビューがアップされています!(動画あり)
http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/report/report5818.html

●1月18日発売の雑誌「サイゾー」に武田真治さんのインタビューが掲載されています。
by straydog2007 | 2008-01-17 21:48

スタッフより

ボクシングマガジン2月号(2008/01/15発売号)に、森岡監督のインタビューと森岡栄治の特集が掲載されています!
by straydog2007 | 2008-01-16 17:18

稽古8日目

ボクササイズを終え、稽古に突入。
f0149081_11311453.jpg


ダーッと前半部分を終了させる。
森田ガンツがハイテンションすぎて、声がヤバイ。
本人曰く、
「稽古始めにボクササイズをやって躰を暖めなかったのがよくなかったみたいです」
ていうか、彼は休みの日(出番がない)だったのだが、来てくれたので稽古をした。
f0149081_1135574.jpg

沖田、中原、ガンツ。

終了後、飲み会。
黒川と宮地はオヤジたちと飲みたくないのだろう、稽古が終わると逃げるように帰っていった。
(黒川はこの日、成人式。おめでとう!)ある意味、それは正解だと思う。どうも、黒川は幼い頃から知っているので、一緒に飲む気にはなれないし、未成年だったせいもあるが一緒に飲んだことはない(娘と一緒には飲めないでしょう)。

f0149081_11303211.jpg

古山は「今回、美人ばかりで楽しい!」を連発しているし、私の隣に座った大内が「きれいどころじゃなくてスミマセンね」とか言っている。酔ってくると、
「僕はDOGの中じゃ××ちゃんが一番好きなんですよ」
と訊いてもいないのに、宣言している。今にも「××ちゃんを僕に下さい!」と言わんばかりだ。油断は出来ない。きっと色んなところで色んな人に言ってるのだろう。まるでエイジだ。
そうか、それは彼なりの役作りか。
きっとこういう役じゃなかったら、真面目な人間なんだろうな。
真面目じゃなかったら年に何本も演劇なんかできないし、誘われもしないだろう。
普段の声も大きい大内はアドリブの声も大きい。
大抵の役者は芝居は声が大きく、アドリブは素になるので小さくなるもんだが、大内の場合、その逆だ。

大内、街田、私、長澤、古山(撮影:大内厚雄)。


最後は女性陣は全員いなくなり、30才以上のオヤジばかりの会になる。
そうなると、不健康自慢とか自転車自慢になる。
一番年上の中原はどこにいくのも自転車だ。
これがまたかっこいいマウンテンバイク。
主役の大内はママチャリで颯爽と帰っていった。

f0149081_1134630.jpg




明日は稽古が休みだ。













大内、朝倉、佐伯、迫田、沖田(撮影:大内厚雄)。
by straydog2007 | 2008-01-14 00:00

スタッフより

『子猫の涙』 初日1月26日(土)舞台挨拶決定! (2007/12/29)

【会場】 新宿ガーデンシネマ

【公演日】 2008年1月26日(土)

【時間】 11時30分の回終了後

【舞台挨拶登壇者】 武田真治、藤本七海、紺野まひる、黒川芽以、森岡利行監督(予定)


《 舞台挨拶付鑑賞券 購入方法 》

2008年1月19日(土)10:00より舞台挨拶付鑑賞券¥2,000(税込) 販売開始


■e+(イー・プラス)

☆チケットのお申込みに関するお問い合わせはe+(イープラス)http://eplus.jp/まで
☆お申込み専用URL: http://eplus.jp/cinema/


■MOVIE WALKER

☆詳細は下記まで
MOVIE WALKERのチケットサービス「Mチケ」
http://www.walkerplus.com/movie/special/m-ticket/


※舞台挨拶の回をご覧になるには、舞台挨拶付鑑賞券(2000円)が必要となります。
前売鑑賞券(1500円)とのお引き換えは出来ません。
※全席指定となります。
※【制限枚数】お1人様2枚まで。
※ご利用なくとも払い戻しはいたしません。
※登壇者は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承下さい。
※売り切れの場合はご容赦下さい。
※当日、場内でのカメラ(カメラ付携帯を含む)、ビデオ等による撮影、録音、録画は固くお断りいたします。



--------------------------------------------------------------------------------
【出版情報!】

子猫の涙~ひとりのボクサーと娘の物語 (文庫)
森岡利行 (著)

価格: ¥ 650 (税込)

出版社からのコメント
「一時代の切り抜いた強烈な個性、生への強さがノスタルジックな映像に輝く!
ご生前に一度でも、お会いしたかった」 WBC世界フライ級チャンピオン内藤大介

出版社: 竹書房

発売日: 2008/1/17
f0149081_22305253.jpg

by straydog2007 | 2008-01-13 00:00

稽古7日目

けっこう疲れてきた。
途中休憩で夕食を食べた後は眠い眠い。
食事休憩の際、稽古場の隅で仮眠をとりたかったのだが、
女子がもうとにかく喋る喋る喋る……この元気はどこからくるのか?
まるで女子校の休み時間だ(女子校って知らないけど)。
映画「問題のない私たち」がこんな感じだった。
あれより年齢は上なのに、お喋りに年齢は関係ないことが判明した。
あと、けっこうみんななんか(お菓子等)食べている。
あんなに食べてもみんな痩せているが……。
男子はと言えば、時間があるとミット打ちや殺陣の練習をしているので、
「パァーン!」とか「バシッ!」とか激しい音が響いているので、
寝られたもんじゃない。
明日が終われば明後日は稽古休みなので、もうひとふんばり頑張ってほしいと思う。

新宿ガーデンシネマの舞台挨拶って、ふつうの前売り券じゃダメなのか?
舞台挨拶観たかったのに前売り券買ってくれた人、申し訳ない。
(って私が謝るのもなんかおかしいけど)知らなかったもので……
う~ん、まぁ色んなパターンがあるんですな。
by straydog2007 | 2008-01-13 00:00

稽古6日目

自分としては珍しく6日連続でボクササイズが続いた。
こうなると動かないと気持ちが悪い。
だが鏡に映った自分の姿を見ると情けない。
役者をやっていた頃(1981~1993年頃)は今より20キロは痩せていた。
宮地の隣だとその悲惨さに拍車がかかる。
宮地真緒は八頭身で手足が長く細い。まるで実写版“綾波レイ”(エヴァンゲリオン)だ。
f0149081_2311890.jpg


自分はというと、“となりのトトロ”かゴジラの息子“ミニラ”に思えてくる。
f0149081_2253530.jpg

by straydog2007 | 2008-01-12 00:00

稽古5日目!

f0149081_2045157.jpg
今日も、森田ガンツが縄跳びに苦戦している。
いつも飛んでいると縄が体に絡まり、それをとっている間に3分が終わってしまうのだ。
私も、20代の若い奴らと一緒になって縄跳びをやっていたら、
体重が増えているせいでアキレス腱を痛めてしまった。
感覚は若い頃のままだが、体年齢は50を過ぎているので無理もない。
悔しいから、大内をミット打ちでしごくだけしごくことにする。
もう体育会のシゴキに近い。だが、キャラメルも相当厳しいのだろう、
奴はなかなか根を上げない。むしろ喜んでいる。完全にMだ。
芝居の中にもボクシングシーンがあるので肉体的には相当ハードな芝居だ。
f0149081_19552843.jpg

演出家が役者をしごくの図(左フックをダッキングでかわす大内厚雄)。

予定ページを終え、帰ろうとするとまたまた廊下でキャラメルの清水氏とすれ違った。
清水氏は嬉しそうに何かの台本を抱えていた。
「大内に仕事が入りまして、一日だけNGとさせて下さい! すみません! かわりに僕が代役やりますから! 芝居もボクシングも大内より上手かもしれません! ハハハハハ」と言うと、その場でシャドーボクシングを始めた。
私は周りを気にしながら、挨拶もそこそこに去っていった。
清水さんは明るいマネージャーだ。
f0149081_19534634.jpg


今日発売の週刊文春に武田真治「子猫の涙」のインタビュー発見!
短いので立ち読みしてくれ。

f0149081_19592563.jpg

まるでボクシングジムと化している稽古場。
by straydog2007 | 2008-01-11 00:00



脚本家・監督 森岡利行のブログ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
映画「死にぞこないの青」情報
from 乙一FAN!
新着チラシ:トウキョウソ..
from 銀幕小匣
おっとビックリ!ダンスの..
from ダンスって気になりませんか?
武田真治ニュース
from 武田真治が騒がれる理由 | ..
武田真治画像
from 武田真治が騒がれる理由 | ..
武田真治映画
from 武田真治が騒がれる理由 | ..
武田真治のホームページ
from 武田真治が騒がれる理由 | ..
武田真治画像
from 武田真治が騒がれる理由 | ..
武田真治のお宝画像
from 武田真治が騒がれる理由 | ..
武田真治のお宝画像
from 武田真治が騒がれる理由 | ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧