森岡利行監督日誌

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

特別賞受賞!

f0149081_2451148.jpg
「子猫の涙」が東京国際映画祭で特別賞を受賞した。
その受賞会見の記事です↓

「子猫の涙」の森岡監督は、「手前みそですが、おじ(日本ボクシング史上3人目のメダリスト森岡栄治)の映画を作れて嬉しいです。この賞は、おじの賞なのかなと思います」とコメント。ボクシングの内藤VS亀田戦で話題になった反則“サミング”にも触れ、「おじは2戦目でサミングされて目がほとんど見えなくなり、その後は隠して試合をしていたんです」と明かした。
by straydog2007 | 2007-10-28 00:00

第20回東京国際映画祭「ある視点」部門特別賞授賞式の様子です。

f0149081_237164.jpg
【記事】
日本映画・ある視点部門各賞の受賞者が審査委員長でバラエティ・ジャパン編集長の関口裕子氏から発表された。特別賞には「子猫の涙」の森岡利行監督が選ばれ、審査員で映画監督の篠崎誠氏から賞状と賞金が授与された。「メキシコオリンピックのボクシングで銅メダルを獲った叔父が、その後、京セラの株券偽造で逮捕されまして、北野武監督がそれにコメントしてくれたことに触発されて書いた」初めての脚本であり、企画の段階で10年が経過、04年に日本エンジェル大賞を受賞したことで映画化が実現し今回の受賞に至ったと明かす森岡監督。「選んでいただいた審査員の皆さん、観てくれた観客の皆さん、映画に関わった関係者の皆さん、ほんとにありがとうごございました」と感謝の言葉を口にした。

by straydog2007 | 2007-10-28 00:00

役所広司さんに再会!

記者会見の会場に向かう途中のエレベーターでバッタリ役所広司さんに遭遇!
「特別賞おめでとう!」と祝福され握手した。
役所さんも映画「しのいだれ」で方言指導をさせていただいた。
元々、この映画がきっかけで当時、私のマネージャーをしていた財津氏は役所さんのマネージャーになったのだ。これも久々の再会。受賞も嬉しいが役所さんとの再会も、覚えていただいていて嬉しかった。
f0149081_23492845.jpg

by straydog2007 | 2007-10-28 00:00

舞台挨拶!

スペシャル・インタビュー収録後、舞台挨拶。

f0149081_2375528.jpg

舞台挨拶終了後、上映。
上映後、ティーチ・イン。「撮影で苦労したことは?」の質問があった。たくさん苦労したことはあったんだけど、完成した作品を観たら、全て忘れてしまった。本物の裕子と加代子も大阪から駆けつけてくれていて、葬式のシーン前から号泣したらしい。別に悲しいシーンじゃなかった(本人たちは先の展開を知っている)ので隣の人が怪訝な顔をしていたそうだ。
ロビーに出て顔見知りの人に挨拶。試合会場や葬儀場にエキストラに来てくれていた武田さんのファンの女性たちにサインを求められる。普通、アイドルとかのファンの人って××が多いけど、武田さんのファンの人ってベッピンさんが多いよね。いやほんと、ヨイショ抜きで(笑)。ビックリしました。あと、船橋ドラゴンジムの渡辺昌龍会長(オリンピックの試合のシーンのセコンド役)の奥さんも観に来てくれていて、ありがたかった。傍にいたのは娘さん(?)も奥さんに似てベッピンさんだった。
by straydog2007 | 2007-10-23 00:00

第20回東京国際映画祭

f0149081_2355495.jpg



レッドカーペット
登壇!

山崎さん、紺野さん、七海ちゃん、武田さん、広末さん、宝生さん、私。
待合いのテーブルに堤監督、阿部寛さん、中谷美紀さん、山崎さん、隣に福田万由子ちゃんが座る。
万由子ちゃんは広末さんと同じ事務所なので、少し話す。
阿部寛さんは映画「しのいだれ」(細野辰興監督)で大阪弁の方言指導させていただいたので挨拶する。
レッドカーペットを歩いた後、武田さんと話す。
「子猫の涙2をやりたいですね」と私。
武田さんは笑顔で何も言わなかったが、家に帰ってからメールが届いた。

“ご挨拶もなしに失礼させて頂きました。すみません。
なんか『子猫の涙』評判いいようですね。
今日、監督が冗談みたいにおっしゃった「、、、パート2、3」、
現実になればいいなって、本気で思ってます。
さっきのは図々しいかなと思ってノッかることが出来ませんがこれが本音です。
23日は伺えませんが、本公開に向けてプロモーション頑張りますっ!
今日はお疲れ様でした。
      ψ shinji ψ”

武田真治は良い人です。
by straydog2007 | 2007-10-20 00:00

長澤奈央

f0149081_1705154.jpg舞台「路地猫」出演者と顔合わせ。
長澤奈央さんが決定した。
一年ぶりに会ったのだが、その時は先生役だったので落ち着いてお姉さんみたいな感じだったが、本当は元気娘な感じだった。
by straydog2007 | 2007-10-19 00:00

マスコミ試写

マスコミ試写会が東京・新橋のスペースFS汐留にて開催される。

今回が初めて一般(脚本を読んでない人たち)に公開されるということもあり、反応が関係者の試写会と違い良い。ダイレクトに反応が返ってくる。笑い、泣き、全てが大きい。ホリプロの津島さんもこられており、「よかったです!」と堅く握手。元は、この方に「いいですね~脚本、大阪にこういうおっさんいますよね……なんとしても真治にやらせたい」と言ってもらって、スタート出来たのだ。サンケイ新聞の方もこられていて好意的な評価だったので一安心。エンディング曲が変わったのもここで初めて観られたのだ。曲が変わるだけで別の映画を観てるようで二度美味しかった。
by straydog2007 | 2007-10-12 14:00

暗闇のレクイエム

f0149081_15421431.jpg暗闇のレクイエム」舞台公演が始まった。プロデュース公演である。これは私が初めて書いた舞台台本で一幕モノ。観客を退屈させまいとサービスに満ち溢れた舞台となった。初演は本当に自信がなかった。主演が終演後観に来た客に「ごめんね、こんな芝居見せて」と謝っていたことに心を痛めたが、
評判はなかなかよく、何度も再演できる作品となった。

10/10~10/14 サンモールスタジオ
by straydog2007 | 2007-10-10 00:00



脚本家・監督 森岡利行のブログ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
映画「死にぞこないの青」情報
from 乙一FAN!
新着チラシ:トウキョウソ..
from 銀幕小匣
おっとビックリ!ダンスの..
from ダンスって気になりませんか?
武田真治ニュース
from 武田真治が騒がれる理由 | ..
武田真治画像
from 武田真治が騒がれる理由 | ..
武田真治映画
from 武田真治が騒がれる理由 | ..
武田真治のホームページ
from 武田真治が騒がれる理由 | ..
武田真治画像
from 武田真治が騒がれる理由 | ..
武田真治のお宝画像
from 武田真治が騒がれる理由 | ..
武田真治のお宝画像
from 武田真治が騒がれる理由 | ..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧