森岡利行監督日誌

御礼メール

朝から出演者の御礼メールが届いている。
メールといえども携帯はバイブ機能にしてあるので、
寝ていれば起こされる。
楽屋に一人、スパイを入れておこうと若手女優のAに命令して、
「俺の悪口を言っている奴がいたら伝えろ」と言っておいた。
「はい、わかりました!」と返事はいいのだが、
ミイラとりがミイラになったらしく、
打ち上げ一次会終了後、朝までカラオケで騒ぎまくったそうだ。
Gなんか舞台では声も枯れ枯れだったのに、
カラオケでは「りんご追分け」を熱唱できたそうだ。
どんな喉してるンだ? 元気あるよなぁ……(感心)。

そのAがいのいちにお礼のメールをよこした。
朝まで騒いでいるのだからすぐによこせるのは当然だろう。
その後、主演のOやM、Sのマネージャーと続いて、
某制作会社のプロデューサーが公演中、名刺交換の際、
私に名刺を渡しそびれたと封書で
「昨日は名刺を持ち合わせておらず失礼しました」と名刺を送ってきた。
なんと律儀な人だろう。
民放で連ドラなんかを手掛ける偉いプロデューサーなのに。
(この人が手掛けたある作品は、私の大好きな原作で、文化庁芸術祭優秀賞・
日本民間放送連盟賞優秀賞を受賞している)
やっぱ、違うよな。

以前、国営放送のDに名刺を渡したら、
「ふ~ん」と受け取ったまま、知らん顔されたことがある。
逆にその人のことは今でも覚えているが……あれって、わざと渡さないのか、
持ってないのか、何だろうね。まあ失礼な奴には間違いない。
その人とは仕事には至らなかったのだが……。
本当にいるんだよ、こういう人。

稽古中、Aには芝居の演出は全くせず、そんなことばかり言っていた。
可愛い子もたくさんいる、芝居の出来る奴もたくさんいる、
だからこそ、こいつと一緒に仕事がしたいと思わせる人間にならないと……
自戒をこめて。

この世界、本当に芝居が好きなのかどうかわからない人もたくさんいる。
映画も観ない、芝居も観ない……そんな奴らって作品を創るのが好きなんじゃなくて、
金儲けが好きなだけなんだろうな。

これだけは言っておく。

俺たちは金がなくても芝居やってきたンだ!
公演中に(用事があるからと)途中で帰った関係(招待)者!
おまえらは芝居なんか観る資格はない!
(チケット代払って、つまらないから帰るのは良しとするが)
用事があるんだったら、最初から来るな! 観てほしくない!
……ていうか誰が呼んだンだ? そんな奴らと一緒に仕事なんかしなくていいよ。
芝居観るのに時間も作れないような奴は、たいしたもん創れないから。
大きな会社にふんぞり返っている奴ら……
言ったことを簡単にひっくり返す詐欺師のような奴のなんと多いことか……
××××××の代表取締役の××と××××××の課長の××!
おまえらみたいな詐欺師がいるから、我々が困窮するンだろうが!
こいつらは追いかけても電話も繋がらない。
まず折り返し電話のない人は信用しない方がいい。
そんな奴とつきあってしまった自分が悪いのだ。
詐欺師の友達は詐欺師だ。類は友を呼ぶ。

しまった、話が脱線してしまった。

とにかくAは若いので、そういうことばかり言っていた。
だって稽古場に入ってきても挨拶できないし、
飯を先輩からご馳走になって「こないだはごちそうさまでした」も言えない、
千秋楽で熱だして倒れてンだもんな。
しんどいのはみんな同じだぞ。
しんどいことをアピールするな。
若い奴らは怒られるとすぐ、

「私落ち込んでまちゅ」

「誰か気にとめて下ちゃい」

「慰めて下ちゃい」

とアピールする。



アホか。

芝居やダンスなんかやってれば上手になるのだ。
ボタンの掛け違い、思い過ごし、反省、後悔、失敗はたくさんある。
それも全部ひっくるめてどう生きるか……大事なことは、そういうことだ。
Aには、そんなことでオヤジの小言をたくさん言った分、頑張ってほしいと思う。
期待してるぞ。

んなこと書いていたら、映画の主演のT田S治さん(なんでイニシャルやねん)
からメールが届いた。
「千秋楽、体調を崩し行けなくてすみませんでした」……と。
彼は中日に来て中打ち上げに参加し、千秋楽にも来たいと言ってくれていたのだ。


今回は映画も舞台も出演者やスタッフに恵まれた。
天国にいる森岡栄治の成せる技か。

お客様へ。
映画も、舞台も観に来てくれた方々、本当にありがとうございます!
皆さんのおかげで公演は大成功です。


この公演で新しく出会った人もたくさんいた。

そして、最後にスタッフとして舞台裏や受付を手伝ってくれた
“STRAYDOG”seedlingのみんな、
ありがとう! この公演の成功は君たちのおかげだと言っても過言ではない。
本当に感謝している。
今度は君たちの番だ!

御礼メール_f0149081_121159.jpg


集合写真撮るの忘れた! と思っていたが街田しおんが撮ってくれていて良かった。
DOGの迫田と中原と若い奴らは写ってないけどね(陳謝)。

by straydog2007 | 2008-02-12 00:00
<< 次回作のオーディション② “路地裏の優しい猫”千秋楽 >>



脚本家・監督 森岡利行のブログ

by straydog2007