森岡利行監督日誌

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします!

07年もいろいろあったが、08年も頑張って行こうと思う。
映画「クラヤミノレクイエム」の撮影が1998年。
あれから10年の歳月が経った。
色々あったけど、まだまだこれからだ。
08年は舞台公演の演出を10本と、映画を2本撮る予定だ。
あくまでも予定なので、どうなるかわからないが……。
(「子猫の涙」は撮る撮ると言いながら10年経ってしまった)

今月は「路地猫」の稽古があって、映画「子猫の涙」の公開(1/26)、舞台挨拶、
2月に公演、すぐ次の公演の稽古に入って、3月に舞台公演があって、
4月には新人公演を予定している。
5月に映画をクランクインし、6月にアップ。
7月に舞台公演をして、10月にも映画を撮影、11月は4年ぶりの新作本公演だ。
その他に“STRAYDOG”seedlingの卒業公演がある。
どこかの養成所や、ワークショップと違い、講師は名前だけで、
稽古には忙しくて来ない、なんていうことを私はしない。
プロの俳優も新人も一緒だ。出来ない奴はくそみそにダメだすし、出来る奴は誉め倒す。
そういう意味では昨年も、いい俳優との出会いがたくさんあった。

今年もあと12ヶ月しかない。
叔父が58歳で亡くなり、父が69歳で亡くなった。どちらも早死になので、
私もあと10年か20年しかない。
20年も生きるの? と言われそうだが、残された時間はわずかだ。

流行にのったあざとい物語ではなく、
人間の生き方を問い、観た後にほんの少し心がなごむような、
そんな物語を創りたい。
カタチではなくキモチちを伝えたい。
目には見えない気持ちやモノ。
亡くなった人の魂、去った人の心、傍にいる人の思い……
人間はそういうものに寄り添う場所を見つけた時、
頑張って生きていけるのだ……そういう物語を創れればと思う。

2008年正月 仕事場にて 

PS. 正月は静かなので仕事がしやすい。
    年賀状くれた人、ありがとう。今年も一緒に頑張ろう!
by straydog2007 | 2008-01-01 00:00
<< 未来講師めぐる 取材と忘年会 >>



脚本家・監督 森岡利行のブログ

by straydog2007