森岡利行監督日誌

稽古場で

『路地猫』出演者でフブキ役の春日井静奈の誕生日を祝った。
私は4月1日生まれで、顔合わせの日だったので、絶対に祝うなと制作に命じておいたので、
助かった。この歳になると祝いとか恥ずかしいったらありゃしない。歳を言うのも気が引ける。
まだ、つい最近、上京してきた感じだ。もう30年近くなるのに。
(気持ちはあの時のまま、変わっていない)

以前、誕生日に公演があり、芝居がボロボロだったので、祝って貰う気にならず、
「あんな芝居見せられてケーキなんか食えるか!」と怒鳴り、
何日後かにやっと初日が出た(芝居が合格点になる)ので、冷蔵庫に入れていた
賞味期限の切れたケーキをみんなで食べてお腹を壊した覚えがある。
それでも女優さんの中には気の利いた人もいて、
(義理チョコみたいな感じで)プレゼントをこっそりくれたりするのはありがたいが……。

稽古場で_f0149081_103020.jpg去年の『路地猫』では宮地真緒が公演中に誕生日で、カーテンコールでお祝いをしたのだが、
宮地と同じ事務所の朝倉えりかも千秋楽に誕生日で、
「朝倉には『お祝いはしないから』と言って騙すから」と黒川芽以に言っておいた。
「了解しました!」と、こういうときの黒川の目はキラキラ輝く。
楽屋で朝倉に、
「宮地はキャリアがあるので、舞台上でお祝いしたけど、お前はまだ新人だからしないからな」
と私が言うと、黒川が「そんなの関係ないじゃん! やってあげればいいのに!」と、追い打ちをかける。
「この業界にはヒエラルキーってのが大事なんだよ!」と私が否定し、朝倉を納得させる。
なんというチームワーク。

千秋楽、舞台上に黒川がケーキを出したとき、朝倉は驚愕し、嬉しくて号泣していた。
大成功だ。
左から長澤奈央、朝倉えりか、宮地真緒。
by straydog2007 | 2009-04-10 00:00
<< 板尾さんの芝居観劇と阿南健治と再会 NHKから >>



脚本家・監督 森岡利行のブログ

by straydog2007