森岡利行監督日誌

『女の子ものがたり』のプロデューサーから驚愕の……

『路地猫』の稽古は順調だ。
いつも稽古始めにはボクササイズを行う。
他の仕事がある人が多いため、抜き稽古(部分を集中的に行う)をしているのだが、
出演じゃない俳優も、ボクササイズには参加して汗を流し、
抜き稽古を見学してくれている。
ガンツは動き始めると休めなくなる体質らしく、一生懸命取り組んでいる。古川も若いので、
みんなに追いつこうと必死に稽古に参加している。なんせ1日休むと3日遅れるのが、
我々、ピアニストの世界だ……って誰がピアニストや!?
ガンツが笛木(ユミン)のボクシングが凄くチャーミングで見惚れていると思ったら、
実は最年少男子の古川も可愛いらしく、稽古中に裸の胸を隠す古川に
「お前、気持ち悪いのう」というセリフを
思わず「お前、可愛いいのう!」と変えていた。
セリフ勝手に変えるなよガンツ(笑)。

女子はボクシングの他に猫ダンスもあるので大変だ。
それには感謝しているのだが、仕事が忙しくて、来られない人が心配だ。
こういう稽古って毎日の積み重ねが大事なんだけどね……
俳優それぞれがどういう意識で舞台に立ち向かっているか……それが問題で、
映像は編集でごまかすことが可能だが、
舞台は観客を騙せない。
躰やセリフのひとつひとつ、ごまかしが効かないのだ。
我々は下りのエスカレーターを昇っていっているようなものなのだ。
止まると下がっていくばかり。
だから、休んでいる暇はない……昇り続けるのだ。

なんて休み時間に考えていると、
『女の子ものがたり』の西口プロデューサーからの電話!
なんとッ! エエッ! なんてこった!? そんなことってあるの?
みたいな問題が勃発し、選択を迫られた。

これだけ書いているとおおごとのようだが、おおごとだ! 
なんせ、×××が×××しての×××は×××だと言うのだ。
あの西口Pとの楽しい編集の日々が蘇えり、エスカレーターを下っていった感じになった……。
それにしても××が良い映画だと褒めてくれていたのは嬉しかったけど……。
映画関係者にはもしかしたら分かるかもしれないが、
フツウの人はなんの話かさっぱりわからないだろうな。


×××が何かは、今は言えないので想像にお任せするが、稽古の話の中に映画の話しへのリンクがあり、ちょっとヒントが隠されている。公開時には言えるかもしれないけど……。
by straydog2007 | 2009-04-08 00:00
<< NHKから 五期生最終ボクササイズと発表会 >>



脚本家・監督 森岡利行のブログ

by straydog2007